2014ネン6ガツ 尾瀬オゼ水芭蕉ミズバショウ三条サンジョウタキ
山岳部キャプテン C鈴木
2014ネン6ガツ1~2尾瀬オゼハラ三条サンジョウタキトレッキングをオコナいました。
参加サンカメンバーですが、男子ダンシ鈴木スズキマサ)と鈴木スズキシン)の2メイ
女子ジョシ奥田オクダさん、小林コバヤシ(み)さん、桜井サクライさん、広渡ヒロワタリさん、福島フクシマさん、益田マスダさん、
56年卒の西村さんと福島さんのお友達岡野さんの8名です。
東京トウキョウオヨ茨城イバラギ早朝ソウチョウ出発シュッパツし、路線ロセンバスグミとおヒル尾瀬オゼグチとなる“鳩待峠ハトマチトウゲ”に集合シュウゴウ
昼食後今夜の宿泊地“元湯山荘”を目指メザします。
出発シュッパツマエ記念キネン写真シャシン
尾瀬オゼは、「きがずっとクダり、カエりはずっとノボり」というような登山道トザンドウトオらないとけない湿原シツゲンです。
多少タショウなりとも登山道トザンドウアルくので、ハジめてクツって参加サンカするヒトもいました。
鳩待峠ハトマチトウゲ(1591m)から湿原シツゲンクチの“ヤマハナ”(1399m)へ192mクダり、
ここから尾瀬の湿原散策の始まりです。
このような木道モクドウ延々エンエンアルいていきます。
初日ショニチはおよそ11kmほどアルき、宿泊シュクハク場所バショの“モト山荘サンソウ”に予定ヨテイドオり4時半ジハン到着トウチャクです。
ここでナマビールが最高サイコウにおいしい!!(炎天下エンテンカずっとアルツヅけたので余計ヨケイに)
夕食後ユウショクゴ部屋ヘヤモドって2次会ジカイアト暗闇クラヤミ湿原シツゲンまでかけて星空ホシゾラかけました。
トクアサ?3時前ジマエ再度サイドソトてみると、アマガワがくっきりと、ナガボシもはっきりと、
そして人工衛星がいくつも横切るのが見えます。
この夜明ヨアマエ気温キオンは4℃で、太陽タイヨウヒカリマエリンとした空気クウキ格別カクベツです。
2アサから三条サンジョウタキまで散策サンサク(というよりここにくのは本当ホントウ登山道トザンドウ)です。
途中トチュウ階段カイダン岩場イワバクサリもあり、昨日キノウとはってわってこんなカンじです。

これが三条サンジョウタキ雪解ユキドミズでこの時期ジキ一番イチバン迫力ハクリョクのある姿スガタになります。
個人的コジンテキには“華厳ケゴンタキ”より迫力ハクリョクあるとオモいます。
ここまで温泉オンセン小屋コヤから1時間ジカン20フンかかりました。れない登山道トザンドウツヅき、
初めての山歩きは大変だったかも・・・
温泉オンセン小屋コヤは1420m、三条サンジョウタキは1240mでカエりは180mのノボりですが、
なんと帰りは1時間かかりませんでした!
みんな「ヤマガール」に変身ヘンシンして、かなりれてきたみたいです。
三条サンジョウタキ
途中トチュウこんな珍客チンキャクアラワれました。
温泉オンセン小屋コヤフタタ出発シュッパツして、白樺シラカバ雪山ユキヤマのきれいな景色ケシキながらまた尾瀬オゼ湿原シツゲンへとかいます。
 昨日キノウとはチガうルートで、見晴ミハラシ経由ケイユ竜宮リュウグウまでき、尾瀬オゼのハイライトへとかいます。
見晴ミハラシからフツザン
水芭蕉ミズバショウ定番テイバン景色ケシキ
途中トチュウひっそりとくザゼンソウもつけました。
最後サイゴ初日ショニチクダったミチをひたすらノボり、やっと鳩待峠ハトマチトウゲモドってきました。
時間ジカン午後ゴゴ2、おヒルべてこれから尾瀬オゼ戸倉トクラ温泉オンセンまできゆっくりと温泉オンセンにつかります。
ミナさんおツカサマでした。